うぃざーどの雑記帳

クリエイターの爪の垢を煎じて飲むブログ

わたしだ(雑感)

紆余曲折を経て再度はてブロに戻ってくることになりました。2010年になるかならないか辺りから長いこと主な居場所はTwitterになっていたけど、140文字制限、特定のテーマでサークルも組めないなど積り積もった積年の恨みはもはや解決の糸口すらなく、かと言って他のSNSに入村しても今さら定着できないだろうという心境からの移転でした。「言いたいことはあるがお前の意見は聞いてない」というネタをリアルに実践してしまっている感はある。そら友達できんわ。

 

なお、また一からはてブロを作り直すにあたってのメインテーマは創作活動である。

今回は、お絵描き(一次創作、二次創作)の他、各種ソフトを使用して3Dモデルを弄って遊んでみたり映像制作ソフトも使ってみた的なテーマを主なお題に、ネタ切れを普通の日記とかで繋ぎながら活動を記録していこうという狙いがある。

なお、下に貼った画像はCLIP STUDIO PAINTに内蔵されている3Dモデルにキャラの乗った通称モブ子である。他に男の子のモデルもあったが基本バリエーションは数パターンのみ。そこに各種髪型やオプション、表情である程度個性を作ることができる。他にキャラモデル作りたかったら同じセルシスのCLIP STUDIO MODELERを買ってね!!ということらしい。

ちなみに画像のやつはモーションを付けてカメラアングルを決め、最終的に背景とエフェクトを同じソフト上で加工して乗せたものになる。これ、カメラアングルはただモデルの上から撮ってるのではなく、3Dモデル自体を一度空中に浮かせてそれを逆さまにし、カメラはその下から煽っている構図になっており、何気に固定するまで苦労した。物理設定をオンにしているとツインテが首などを貫通して荒ぶってしまうので、良きところで設定をオフにしてみたところなんとか上手く収まった。

あとお手手の下にある赤い文字はTwitterのID表記である。過去ネタには漏れなく乗っているがどうか気にしないでほしい。

実はTwitter離脱に伴ってpixivへの依存もなんとかしたいと思っていたところ、良さ気なサービスを発見したので、追ってそっちの記事もアップしておきたい。

とりあえずこんなところである。

f:id:Kefer_Nachum:20180425190206p:plain

f:id:Kefer_Nachum:20180425192140j:plain調子に乗ってモブ子に色々モーションを取らせてみた時の別ネタ。バレルロール?バク宙?してる。これは配布用にID表記も抜いてあるが狙い通りのサイズで抜けるのかわからない。オリジナルのサイズ上ではノートPCの壁紙くらいにはできる。